SSブログ

妻沼聖天山!? [子供達]

先週末、娘のおゆうぎ会に母ちゃんの両親が来ておりました。

そこで日曜日、何処か落ち着ける場所は無いかと・・・・

以前から知ってはいたが、行っていなかった場所

妻沼聖天山(めぬま しょうでんざん)に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

結構有名らしいのですが、

http://www.ksky.ne.jp/~shouden/index.html
ーーーーーーーーーーーー
妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかで、夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます

ーーーーーーーーーーー

初めて行きました。

聖天院1.JPG

聖天院3.JPG

落ち着いた雰囲気で散歩できたので、両親は喜んでくれました。

何故メインの本殿の写真じゃないのか???

それは残念ながら工事中でした[バッド(下向き矢印)]

又、今回は購入しなかったのですが、聖天寿しなるものが有名みたいです。

お寿司屋さん、開店と同時に人が列をつくってました!!すげ~


ーーーーーーーーーーーー
めぬまのいなり寿司
二百数十年前の宝暦年間、妻沼地区が聖天さまの門前町や利根川の宿場町として栄えた遠い昔から、この「いなり寿司」が、名物としてもてはやされてきました。

古くから利根川沿いの妻沼郷では、光沢があり粒の揃そろった良質の米がとれました。妻沼のいなり(稲荷)寿司は、こうした風土と聖天信仰の中で生まれたふるさとの味覚です。


コクのある風味と細長く大きな形
油揚げを煮込むタレも独特でコクがあり、細長い特徴のある形、のり巻きののりも吟味されています。量も多く、値段も安いことから昔から庶民の味として親しまれてきました。今もその人気は根強く、市外から「めぬまのいなり寿司」目当てに、足を運ぶ人も多くいます。
ーーーーーーーーーーー

聖天寿司.JPG

長細~い お稲荷さんが特徴!!

昔、会社の友人が買ってきてくれて食べました。結構おいしかったですよ!!
nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 5

ぐす

いなり寿司、大好きです(^O^)
10個はいけるかと(笑)

いつもありがとうございます。
by ぐす (2010-02-26 22:00) 

green_blue_sky

ご訪問とナイスありがとう。
長いいなり寿司ですね、はじめてみました~
by green_blue_sky (2010-02-26 22:34) 

SIBA

いなり寿司、長っ!^^;
普通サイズの3倍ぐらいあるのかな?
あげの色、良い色してますね!
とっても美味しそう~♪(^^)v
by SIBA (2010-02-27 15:33) 

わか

浅草に有る、待乳山聖天に行ったことが有ります ♪
ここも、日本三大聖天の一つでした。
大根をモチーフにた、面白い飾りが随所に有る聖天様です。
by わか (2010-03-01 23:54) 

ten

To ぐすさん
こんばんは!こちらこそありがとうございます。

この稲荷寿しは、ボリュームありますよ(笑)

To green_blue_skyさん
ありがとうございま~す!
初めて見るとビックリしますよね^^

To SIBAさん
長いでしょ^^!
結構味が染みて美味しいんですよね!

To わかさん
日本3大聖天、もう1つは浅草でしたか~!!
聖天巡りも良いかも・・
by ten (2010-03-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おゆうぎ会!?空手道場内大会!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。