SSブログ

ことわざ大百科! [子供達]

ポケモンと一緒におぼえよう! ことわざ大百科

------------------------------------------------------------------
読売新聞は3月16日(月)から、新企画「ポケモンといっしょにおぼえよう! ことわざ大百科」を、日曜を除く毎日、朝刊に連載しています。

 創刊135周年を記念してスタートしたこの企画は、日替わりで登場する人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクターたちを探しながらことわざを学んでもらおうと、連日、違うページに載っているのが大きな特色です。登場するポケモンは、創刊135周年にあわせて計135匹。ぜひ親子で新聞をめくって、神出鬼没なポケモンたちを探してみてください。いわば、宝探し気分を味わいながら、ことわざを覚えてもらおうという趣向です。毎日の記事を切り抜いて、スクラップをしていけば、楽しい「ポケモンことわざ辞典」が出来上がります。
---------------------------------------------------------------

この企画、我が家のポケモン好きな子供達にとっては、Niceな企画である。

子供が新聞を読む機会は、4こま漫画とテレビ欄ぐらいだろう。

そこに、新聞の中を探して、ことわざを見つけるこの企画は非常に良いと思う。

我が家でも、毎日記事をスクラップしている。
test.GIF

ことわざ辞典の出来上がりが、楽しみである。[わーい(嬉しい顔)]

中には、大人でも難しいことわざが・・[たらーっ(汗)]


ショウワノート パスケース ポケモンDP


ショウワノート おどうぐ箱 ポケモンDP


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 8

jiro

昨日、18歳の同級生たちとゲームの話題で盛り上がりました。
みーんなポケモン世代ですww
俺は全くポケモンを知らないです・・・
ことわざって、文字だけだと覚えないですが、
好きなものと関わりがあると覚えますよねぇ~
まさに「好きこそ物の上手なれ」みたいな(笑)
by jiro (2009-04-19 18:51) 

yamakyon

す、すばらしい。スクラップ!
やっぱり子供たちにとっても、楽しみながら学べるっていうのは
身に付きますし、いいことですよね。
by yamakyon (2009-04-19 23:07) 

水郷楽人

これは面白そうな辞典です。
by 水郷楽人 (2009-04-20 22:00) 

yoyosan

新聞にそんな企画があるんですね!
アタラシイ!
by yoyosan (2009-04-21 00:09) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
ポケモンは文化です。
今度、世界大会のレギュレーションが発表になります。
(なったかもしれません)
昨年、ニュースで日本の少年が負けたところを見て、
ちょっと目頭が熱くなりました。
そこには人種の差別も何も無く、
純粋な少年少女の戦いがあっただけでした。
ことわざだけで終わらず、ポケモンで日本から世界へ!

by じぃじぃ (2009-04-21 14:15) 

ten

To jiroさん
父ちゃんもポケモンは、なんとかついていってる感じです。
子供にとって自分の興味あるものには、夢中になりますからね♪
覚えが違いますね!

To yamakyonさん
昔はよく新聞や雑誌のスクラップしておりました。
最近は、やっていなかったので、この企画良いです!!

To 水郷楽人さん
出来上がりが、楽しみです!!

To yoyosanさん
このような企画をしてくれれば、新聞も楽しいですよね!!

To じぃじぃさん
ポケモンって世界的に広まってますからね、様々な国の方と共通の言語(遊び)があれば、Communicationも早いですよね。
世界の輪が広がればGoodです。

by ten (2009-04-21 18:17) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://70xoes1.fukushima.coresy.net/70xoes1/
by 某ドカタ (2011-04-02 10:13) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://dw7mw4o.www.sofban.info/dw7mw4o/
by 春野 (2011-04-10 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごろく!!禁煙80日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。