SSブログ

すごろく!! [子供達]

すごろく[exclamation×2]

最近は、"すごろく"のような遊びを見かけなくなった。

私の世代だと、人生ゲームのようなものかな?(子供を作りすぎて車に乗らないから、横に差したり・・)

今の時代、昔のようなボードゲームは、場所を取る分遊びづらいのかも知れない。

TV ゲームが発達したので、アナログ的な遊びは少なくなってきたのかな・・

ボードゲームもテレビで出来てしまう。

我が家もWiiでMario Partyをやったりする。確かに場所を取らないし、映像的に楽しめる。

でも、ちょっと物足りないかな~!!


今度、単純な双六、手書きで作ってみよう!!

マリオパーティ8 (ワンダーライフスペシャル Wii任天堂公式ガイドブック)




人生ゲーム


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

c_yuhki

うんうん。確かに、子供作りすぎて子供万歳で走っているのいた(笑)
お祝い金徴収されて、「おい、またかよ」なんて(笑)

ボードゲームのあのおもちゃの紙幣の感覚とかがいいですよね。


by c_yuhki (2009-04-17 11:06) 

hiruruk

これも家族で遊ぶのにとてもイイですよね~!
やっぱりなんだかんだいって昔ながらの遊びは学びも兼ねていて優れているものが多いですね。
快楽のみを追求した遊びだけを提供してしまうのは親として気をつけねば!と思いました。ありがとうございます!
by hiruruk (2009-04-17 12:38) 

yamakyon

そうそう~、私も人生ゲーム大好きでクリスマスに買ってもらいました。
子供が乗り切らなくてね~(懐かしい!)
今は色々な人生ゲームがあるらしいです。
tenさん家族がたくさんいるから絶対楽しいと思いますよ!
by yamakyon (2009-04-17 16:40) 

yoyosan

ボードゲームは確かに見かけませんね。
ひさびさにやると楽しそうですね。

by yoyosan (2009-04-17 20:57) 

jiro

俺の世代で、すでにファミコンは普及していました。
たまに持ってる友達の家でしかボードゲームやらなかったですね~
でも外で遊ぶことも多かったし、すごろく的な事といえば、
じゃんけんで[グリコ][パイナツプル][チョコレイト]って
文字の分だけ勝ったやつが進む遊びしてたの思い出しましたww
by jiro (2009-04-17 21:47) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
手作りってとても大事なことですね。
特にお子さんには、想像力や表現力を養うそうです。
暖かさを感じます。
by じぃじぃ (2009-04-19 01:47) 

ten

To c_yuhkiさん
あのアナログ感がいいですよね~。やはり子供で稼ぐ人いましたか!(笑)

To hirurukさん
いやいや昔の遊びというのは、物が無い分、工夫があるような気がします。
ちょっと見直してみるのも良いかも知れませんね!

To yamakyonさん
やっぱり人数が多いほど楽しいですからね!
最新版探してみようかな・・

To jiroさん
お!それも懐かしいですね!
私の地方では、「グリコのおまけつき」でした。グーが一番進めました。
こういうのも地方により差が出てくるみたいですね~(笑)

To じぃじぃさん
ちょっと汚くても手作りの物って味がありますよね!
どんどん挑戦します!
by ten (2009-04-19 10:17) 

はるぴん

そうそう、「すごろく」は結構作ってましたよ。いまではぱったり見なくなりましたね。昔は筆箱にも「すごろく」が付いていたような記憶が・・・・。
by はるぴん (2009-04-19 21:56) 

ten

はるぴんさん
筆箱にすごろくは、記憶に無いですね~!でも自作は楽しいですよね!
by ten (2009-04-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺!!ことわざ大百科! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。