SSブログ

父の育児 No,8 [父(とう)の育児]

長男が小学校にあがった時の話

クラスの友達は、全員 名字+"さん"付けで呼ぶという決まりになっていた。先生も、~さんと苗字で呼ぶらしい。

ま、先生は良いとして

子供たちが仲良くなってきても、名字で"~さん"と呼び合っている光景に、??と思った。

なんか会社のようだな[がく~(落胆した顔)]

確かに、身体的特徴であだ名を付けたりする。変なあだ名を付ける。⇒いじめにつながる?という観点だと思うが・・

何か友達になっても、他人行儀のような違和感があるのは、私だけだろうか?

幼稚園では、下の名前で"~ちゃん" ,"~君"と言っていたのに・・・小学校で"~さん"[ふらふら]


また、昔の話になるが、それぞれ個性的な呼び方があったな~。親しみがあったけどな~[わーい(嬉しい顔)]

学校側も後で、うるさい親にごちゃごちゃ言われるより、最初から規則を作っておくという方針なのかな[バッド(下向き矢印)]

いつからこんな風になったのか?[パンチ]

小学校の出来事に干渉しないから、変な決まりごとを作らないで欲しい[exclamation]











nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

毛ガニ

こんばんわ^^

男女均等の観点からも~ちゃん、~君から~さん統一に変わったらしいですよ。
一部の人たちの意見で、とても不自然な仕組みに変わったと思います。
もっと自由に育つ環境になってほしいですね。
by 毛ガニ (2009-03-12 02:11) 

m-m

tenさんこんにちは

そうですかー時代は変わるものですね。自分の子がさん付けで
友達をよんでたら、・・・にやにやしちゃいますね。
僕がこどもの時なら、先生の前だけで適当にこなしそうです。
by m-m (2009-03-12 11:46) 

ten

毛がにさん、こんばんは!
そうですね、個性がなくなってしまうような気がして残念です。

m-mさん、こんばんは!
ただクラス全員が実施していると、従わないわけにはいかないですよね。
変な感じです

by ten (2009-03-12 18:29) 

jiro

tenさんniceどもです!
うちの近所にも小学生がいます。
近年の学校状況聞いたら、変、て思ってました。
さらに年月が経った時、どんな世の中になってるか
考えるとなんか怖いです。

by jiro (2009-03-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自問自答 その17禁煙40日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。