SSブログ

自転車と子育て!? [父(とう)の育児]

ダイエットと子育て[exclamation&question]

まだまだ道のりは遠い・・・[たらーっ(汗)]

先週末自転車を購入して4回の走行を行った。いずれも1時間程度の負荷です。


[ひらめき]
ふと島田伸介の言ったことを思い出す。

人は初めて経験する事は時間が長く感じ、経験した事は時間が短く感じる。

簡単な例は、旅行。行きは長く感じ、帰りは短く感じる。それは一回経験しているから。

自転車に乗っていて、一回通った道は早く感じ[グッド(上向き矢印)]、初めての道は長く感じる[バッド(下向き矢印)]

ある程度人は先を予測している。

初めての経験は、予測が出来ないので対処に時間が掛かるのでは・・

[ひらめき]
小学校の時の夏休みは、あんなに長く感じたのに・・

今、大人になっての8月なんて、1年の内の一月にすぎず。その1年すらあっという間に過ぎていく。

もう今年も半分を過ぎた。早い・・・

子供達は、今の事を精一杯に経験している。その体験はとても大切なんだな~


[パンチ]
しか~し、子育てに関して先を予測しているとは、ある意味嫌な感情を抱かせる。

子供にこういう事を言うと「・・・・・・」と返ってくる(予測)、そうしたら「・・・・・・」と怒る(予測)。

心の中で怒る準備をしている・・・うまく怒る言葉を用意している・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この感情はよくないな~[ふらふら]

やりそうだな~ やりそうだな~ ほらやった!  みたいな。[ちっ(怒った顔)]

子供にとっては初めての経験で先を予測できない事柄を、大人が単純に見ると"馬鹿な事を"と思いがちである。

子供達は経験を積み重ねている最中なんだと、一呼吸おいて見ることも必要ですよね。


[るんるん][るんるん]
おっと、ダイエットと関係なくなってしまった。

まだまだ始めたばかり、無理をせずにコツコツと続けま~す。

自転車もルートを変えながら、新鮮な気持ちを保てるようにしないと!!



シボレー ハイテンWサスFD-MTB26WH(18speed)


自転車用手押しポンプ(フロアポンプ)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 10

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
引っ越した時に
自転車を売ってしまったのが悔やまれます。
クジを引かせてもらいます。

by じぃじぃ (2009-07-05 00:51) 

hiruruk

この季節で1時間といったらかなり汗かきますよね~!
頑張ってください!私も通勤で往復1時間の自転車頑張っています、ちんたらですが^^;
by hiruruk (2009-07-05 19:52) 

はるぴん

自転車トレーニング頑張ってますね。私も見習わないと・・・・・。
こどももいろいろと経験しているんですよね。私もすぐ口を出してしまうタイプなので、ちょっと反省してしまいます。
by はるぴん (2009-07-05 22:42) 

じぃじぃ

こんばんは、今日はくじと
応援になります。☆
by じぃじぃ (2009-07-06 02:12) 

yoyosan

子供の「ほら、やった!」は多いですよね。
今日も朝から、一発雷。
おっしゃるとおり、一呼吸置くことは、確かに重要かも。
by yoyosan (2009-07-06 09:04) 

みおのとおちゃん

やりそうだな~ やりそうだな~ ほらやった!
から、一呼吸置き、さらにやる前から過度な注意をせず
やりそうだな~ やりそうだな~ ほらやった(笑)
と経験できるように気をつけていますが、難しいですよね。
by みおのとおちゃん (2009-07-06 09:28) 

Shun

同感です。親にとっては分かりきっている/経験済みのことであっても、「子供達は経験を積み重ねている最中なんだと、一呼吸おいて見る」ことは大切ですよね。
でも、つい先回りしたり、小言を言ったり。意識しておかなければと思いました。
by Shun (2009-07-06 11:12) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
過去記事も少し拝見しますね♪
by nano (2009-07-06 21:07) 

街の電気屋さん

子供も一人、二人と増えてくると大体予測がついてしまうんですよね。
でもtenさんのおっしゃる通り。私も一呼吸、意識して見てあげようと
思います^^

by 街の電気屋さん (2009-07-07 00:42) 

ten

To じぃじぃさん
いつもありがとうございます♪
自転車いいですよ!また購入してみては・・

To hirurukさん
まだ夕方は涼しくなるので良いのですが、これからは要注意ですね(^ ^;)
自転車通勤。できればBestですね~。毎日の積み重ねが出来ますから・・

To はるぴんさん
まだまだ始めたばかりで、今後継続しなければ!
子育ては毎日が勉強ですね(笑)

To じぃじぃさん
ありがとうございます!またクジ引かせて頂きます^ ^

To yoyosanさん
そうなんですよね!怒ることに慣れてしまうと、うまく起こる方法を考えたり、
でもちょっと待てよ!と考えることも必要ですよね。

To みおのとおちゃんさん
やりそうだな~ やりそうだな~ ほらやった!
これは、よくある事だけに判断が難しいですよね^ ^

To Shunさん
そうですよね~
大人は先を読めるので、ついほらみた事か!と思いがちになってしまうんですよね!

To nanoさん
こちらこそありがとうございます♪
また訪問させて頂きます。

To 街の電気屋さん
子供が多くなると,今度はそれぞれの性格を見ないといけないですよね^ ^
それもまた難しいです(^ ^;)
by ten (2009-07-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空手審査結果!?授業参観!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。