SSブログ

父の育児 No,13 [父(とう)の育児]

お手伝い (母の育児かな)[るんるん]

母ちゃん、子供達になるべく家の手伝いをさせている。

洗濯物を自分の箪笥の中に入れる。学校・幼稚園の上履きを洗う。靴を洗う。花に水をやる。

庭・玄関・家の前を掃除する。

かなり定着してきた。

しかし、父ちゃんが車を洗っていると、「私も手伝う~」[わーい(嬉しい顔)]と娘が・・・

タオルを渡して拭いてもらうが、余計に汚れが[たらーっ(汗)]・・うれしいやら悲しいやら[もうやだ~(悲しい顔)]。。

父ちゃん2度手間・・[バッド(下向き矢印)]

こんな事を繰り返して、いろんなことを理解してくれればいっか!

仕事でも自分でやった方が早い事を、人にやらせる。それで人を育てるのと同じかな。

育たない人もいるが・・[バッド(下向き矢印)]

お手伝いがあり、お駄賃がある。

仕事をして、報酬を受けるのと同じかな。

お金を稼ぐには、それなりの仕事をしてもらわないと!!






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 6

hiruruk

なるほど~、子供に家事お手伝い、とても良いですね!!
家族としてのチームワークが強くなっていきますね^^v
親が、自分でやった方が早いし綺麗にできるからといって
何もやらせないでいると、家事がただの家事で終わって
しまいますが、一緒にやれば優れた教育になりますね!!

by hiruruk (2009-05-15 15:01) 

父ちゃん

うちも、将来は小遣い=お手伝いにしようと(^○^)
母ちゃんが、子供の時そうだったらしいです^_^;
今は、気分次第で、手伝ってくれますが(^○^)
どうなることやら^_^;
by 父ちゃん (2009-05-15 23:11) 

ten

To hirurukさん
普段から何かしら手伝いをさせていると、子供の方から「今日は何かない?」と聞かれます。
これが日常になると助かります^ ^

To 父ちゃんさん
そうですね、やはり何か仕事を与えて、その報酬という構図ができれば良いと思ってます。我が家もいろいろお試し状態です.。^ ^;
by ten (2009-05-15 23:18) 

jiro

<育たない人もいるが・・
納得です(笑)

何事も代価があると、やりがいありますよね~
最終的には「奉仕の精神」が身につけば、最高でしょうかね?
by jiro (2009-05-15 23:26) 

ten

jiroさん
おはようございます!
そうなんですよ、ある意味子供の方が融通が利くというか(^ ^;)
性格の出来上がった大人を育てるには、更なる工夫が必要ですね・・

by ten (2009-05-16 08:04) 

はるぴん

よくお手伝いしていますね。お父さんのしつけがいいのかな(笑)我が家でも少しずつお手伝いをするようになりました。ママ(パパじゃなく)から褒めてもらえるのがうれしいらしいです。
by はるぴん (2009-05-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。