SSブログ

通知表 [子供達]

長男の通信簿(通知表)[exclamation×2]

長男の終業式が終わり、通知表を持って帰ってきた。

毎年思うのだけど、評価が分りづらい[バッド(下向き矢印)]

十分達成、達成、もう少しの3段階の評価を、細分化されたいくつもの項目に関して、評価されている。

細かい項目毎の達成具合を確認できるといえば、出来るのだが・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まるで、会社の人事評価のようだ!

私の時代の5段階評価で、国語・算数・理科・・・等のみの評価ではなくなっている。

どちらがいいとは言えないが、

私は5段階の評価の方が見やすいな・・思い出としても残る。。

「小学校のとき体育だけ5だったよ!」「俺2ばっかりだった」・・・など同窓生が集まるといい思い出話になる。

過去の評価方法に対して、様々な物議があったのは知っているが、シンプルな方がいいな~・・・

この評価、子供は全部把握できてるのだろうか???




nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

ぴーすけ君

評価が分りづらいらしいですね。
一番下の評価を与えると、先生の自分の評価が下がるらしいですし
その子、その子の評価らしく
勉強ができない子のほうが、できる子よりも評価が高かったり
ってことがあるようです。
by ぴーすけ君 (2009-03-30 21:29) 

jiro

また来ました~
昼間と違ってデザイン変わっとる!!
ちょっとびっくりww

学校事情って時代の流れでどんどん変わるようですね。
人事評価・・・
今の通知表を見た事無いですが、記事の内容見て
まさに人事評価っぽいと感じます。
simple is bestだと思いますね~
by jiro (2009-03-30 22:37) 

はるぴん

まったく同感ですね。私たちのころは分かりやすかった!会社の人事評価という例えは「うまい!!!」って思いましたね。
by はるぴん (2009-03-30 22:55) 

毛ガニ

こんばんわ^^

最近はわかりにくいみたいですね。
本当に子供のことを考えているのかなぁ。
お偉い方々の机上の空論なのでしょうか。
それとも私が時代遅れなのか^^;

by 毛ガニ (2009-03-30 23:09) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
通知表というのは、
親子の絆を深める為にあると思います。
そうでないと、冷たい感じになります。
by じぃじぃ (2009-03-31 13:05) 

Essence

確かに…人事評価っぽいですね。www

by Essence (2009-03-31 13:55) 

hiruruk

あ!そうですね、通信簿ですね!
あれ、私の息子も出ているはずなのですが、まだ見ていないような!
点数だけじゃなくて、頑張ってどれだけ成績を上げたかの成績上昇率とか、たくさん声だししたとかの授業貢献度!?とか、どうせやるならいろいろな側面で測ってくれたらいいなと思いまっす。

by hiruruk (2009-03-31 14:42) 

毛ガニ

こんばんわ^^

デザイン変えたんですね。
いいですね~♪
by 毛ガニ (2009-03-31 23:16) 

まめ

会社の人事評価は見えない分、まだマシかも?!

ともあれ、国の育成方針はよくわからないです。
もうちぃと子供にとってという原点に立って考えて
欲しいものですね。
by まめ (2009-04-01 06:35) 

ten

To ぴーすけ君さん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
先生自身の評価に影響するっていうのは、何か違う気がしますね。

To jiroさん
こんばんは!デザインですね~ 
もう春なのでスノーマンより、夏に向けてのこのデザインにしてみました。

To はるぴんさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
あの頃は・・と思ってしまうのは、私が歳を取ったせいでしょうか・・

To 毛ガニさん
こんばんは!
私も最近の若者は・・・とか良く思うようになってしまってます。
年が経つのが早い!!

To じぃじいさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
それもそうですね!通知表が親子の語らいの種と考えれば、良いかもしれません。

To Essenceさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪

To hirurukさん
こんばんは!
そうですね!具体的にやるのであれば、数値化したDataがあれば・・・
おっと、ますます会社のプレゼンのようになってしまう。

To まめさん
こんばんは!
人事評価を見てしまうと、がっくしですからね~。
子供重視というのが、欲しいですね!親や先生よりも・・
by ten (2009-04-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。