SSブログ

トランプ!! [子供達]

トランプ遊び

このごろ我が家の子供達、トランプが流行っている!母ちゃんがちょこちょこ教えている。

お!スピードをやってる!!・・懐かしい。昔、雨の日など兄と勝負していたな~[わーい(嬉しい顔)]

ただ、娘が「父ちゃん、ばばぬきやろっ」って二人で!![たらーっ(汗)]

ばばと1ペアの3枚を配っても同じじゃろ!と思いながら全部配る・・

やっぱり皆で7並べ・ばばぬき・神経衰弱をやろうよ・

他にも。豚のしっぽやらダウトを教えていた。

私は、結構忘れてる・・子供の頃、学校でも家でも色々やっていたのに・・

「おいちょかぶ」ってのもあったな~・・・くっぴん・しっぴん で2倍だったけ?

あっそうだ!!

そこで万能アイテム「牛乳瓶の蓋」だ!

給食でこれを集めて、チップにしたな~

このアイテムは万能で、

息を吹いてひっくり返ったらもらえる、メンコのような遊び。

指ではじいて、おはじきのような遊び。

いろいろ使えた。

あっ、でも今の牛乳は紙パックだ!!  残念[バッド(下向き矢印)]

今度UNOでもやってみるかな!あっ明確なルールが思い出せない。なんか決まりごとがあったような・・・

なんか思いつきで書いてたら、取り留めのない文章になってしまった。


アンパンマン トランプ



バイスクル トランプ ライダーバック 青


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

jiro

ちょい驚いてます!!
この前のオリエンテーションで若人とトランプ遊びしてましたww
ババ抜き、じじ抜き、大富豪、豚のしっぽ、7並べ、スピード
豚のしっぽのルールはすっかり忘れてました(笑)
ダウトも懐かしい、ルールは全く思い出せないですww
by jiro (2009-04-12 21:21) 

はるぴん

なつかしいトランプ遊びですね。ほとんどやったりことがありますよ。最近でも従兄弟の子とかといっしょにしたことがあります。でも「おいちょかぶ」?は知りませんでした。
by はるぴん (2009-04-12 22:43) 

yoyosan

そうなんですよね。
忘れてます、いろいろと。
今日おもちゃ屋でUNOのカード買おうかと思ったんですが
妻と二人でルール覚えてないよねって。
今のところ、トランプで神経衰弱、7並べをやろう!ってことで
結局買いませんでした。
by yoyosan (2009-04-12 22:52) 

毛ガニ

こんばんわ^^

豚のしっぽ・・・忘れてます。
UNOはルール覚えているんですが、
人によってローカルルールが若干違っていたりしますよね。
大富豪もそうでした。
3,4人集まるとトランプ楽しいです♪
by 毛ガニ (2009-04-12 23:16) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
いやー本当に忘れるものですね。
私もほとんど忘れています。
将棋とか囲碁はやられないんでしょうか。
by じぃじぃ (2009-04-13 02:21) 

さーやん

この度はnice!頂き有難う御座います
私の若い頃は自分の家に鍵を掛けて生活する時代では有りませんでしたこの頃は色々事件が起き鍵を掛けお宅見たいな生活をしいられています。
そんな中私は動物が好きで勉強しボランティアで動物園の動物ポイント解説をして自身癒されています。
ブログを始めてまだ3ヶ月しか経過していませんので上手にボランティアの
行動内容を表現出来ませんが一人でも殺伐な現代の中癒されてくれる人がいた事を嬉しく思います・・・・・有難う御座います

by さーやん (2009-04-13 19:55) 

ten

To jiroさん
こんばんは!ちょうどTimelyな話題だったんですね(笑)
じっくり考えないと、若い頃の脳には戻れそうもありません・・

To はるぴんさん
こんばんは!家族でトランプとか、会話が弾むのでお勧めです。

To yoyosanさん
こんばんは!UNOの説明書を読み直して、ルールを再確認中です(笑)

To 毛ガニさん
こんばんは!そうなんですよ!ローカルルール!
私は、大貧民と呼んでました(笑)

To じぃじぃさん
こんばんは!将棋や囲碁を教えたいのですが、一人を相手にじっくり教えてると邪魔が入るので、
皆で出来るゲームになってしまいます・・もうちょっと下の娘が大きくなれば・・

To さーやんさん
こちらこそありがとう御座います♪
度々拝見させていただきます!
by ten (2009-04-13 20:53) 

hiruruk

トランプいいですよね!頭の訓練にも良いし、ルールを守る・作る、など
社会生活で大事な要素が満載ですし!

ウチも遊ばせたいですが、3才の末っ子が混じると、まだゲームにならないかもです^^;

記事を読ませていただいて、「あー!そんなゲームあったあった!」
と懐かしくなってしまいました^^しかし、私も忘れています・・・(xx)

by hiruruk (2009-04-14 18:00) 

ten

hirurukさん
こんばんは!3歳ぐらいでも、神経衰弱ならさんかできるかも・・
家族全員で遊べるのが、いいですね^ ^
by ten (2009-04-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙70日目苺!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。