SSブログ

父の育児 No,5 [父(とう)の育児]

~親の欲求~

子供はどんどん成長する。小さい時ほど早く感じる。

子供は親の欲求に成長することで既に応えている。

例えば、早く寝返りできないかな~、早く”はいはい”出来ないかな~、
早く立たないかな~、早くしゃべらないかな~etc

私は、それを見ているだけでも、子供は期待に応えてくれている。と考える。

そこで、大人の欲求を押し付けすぎないように心がけている。

”子供は、失敗を繰り返して成長するのだから・・”[わーい(嬉しい顔)]




タグ: 成長
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

m-m

tenさん、こんにちは

おとなになっても成長し切れていないおじさんが約1名、ここに
おります。

どなって、しかって、それでもだめなら手を挙げて、そしてその
あとで大いにへこむ、このパターンが僕のようなだめ親のケース
に当てはまるようです。心配性の自分の性格がそうさせている
ようです。

親につける薬、買ってきます・・・・。
by m-m (2009-02-27 16:46) 

ten

m-mさん、コメントありがとうございます。
私は1つの事を気にしすぎて叱りすぎて、子供の長所を抑えてしまうのを避けております。

ま~部下を育てるっていうのに似てる気が・・でも大人の方が、性格が出来上がってるので難しい。そっち方面では、悩んでおります・・

by ten (2009-02-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙26日目禁煙27・28日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。