SSブログ
父(とう)の育児 ブログトップ
- | 次の10件

父の育児 No,9 [父(とう)の育児]

週末実家に帰省![わーい(嬉しい顔)]

父ちゃん、母ちゃんの実家をはしごした。

実家のルール (呼び方)

母ちゃんの
父⇒ジジ
母⇒マミー

父ちゃんの
父⇒じっちゃん
母⇒マム

そもそも、母親というのは、お婆ちゃんと呼ばれるのが嫌らしい・・・そこで上記のように呼ぶことになった・・[わーい(嬉しい顔)]

ま~呼び方はともかく[わーい(嬉しい顔)]、親が元気なときに、孫を連れて会いに行く!

これ結構大事な事ですね!












タグ:
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,8 [父(とう)の育児]

長男が小学校にあがった時の話

クラスの友達は、全員 名字+"さん"付けで呼ぶという決まりになっていた。先生も、~さんと苗字で呼ぶらしい。

ま、先生は良いとして

子供たちが仲良くなってきても、名字で"~さん"と呼び合っている光景に、??と思った。

なんか会社のようだな[がく~(落胆した顔)]

確かに、身体的特徴であだ名を付けたりする。変なあだ名を付ける。⇒いじめにつながる?という観点だと思うが・・

何か友達になっても、他人行儀のような違和感があるのは、私だけだろうか?

幼稚園では、下の名前で"~ちゃん" ,"~君"と言っていたのに・・・小学校で"~さん"[ふらふら]


また、昔の話になるが、それぞれ個性的な呼び方があったな~。親しみがあったけどな~[わーい(嬉しい顔)]

学校側も後で、うるさい親にごちゃごちゃ言われるより、最初から規則を作っておくという方針なのかな[バッド(下向き矢印)]

いつからこんな風になったのか?[パンチ]

小学校の出来事に干渉しないから、変な決まりごとを作らないで欲しい[exclamation]











nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,7 [父(とう)の育児]

~我が家のルール~

子供にGameを与えた時から、それは始まった。

Gameをする時間は、一日30分!

これがルール。今では子供が、自分でキッチンタイマーを30分にSetして

Gameを開始! ピ!ピ!ピ!で終了。。。。

子供にとってみれば短い時間だと思う。最近のGameをやりこんだら、一日30分だと一年かかるのではないか?

でも、一日の時間の配分を自分達考えるようになってきている・・様な気がする。

あとは、トランプなどを一緒に教える。子供3人でババ抜きをやってる。

まだ娘は相手に見える様な持ち方だけど、兄ちゃんが分からないふりをする。

その気遣いがすばらしい!!

最後に

晴れた日には、外で遊んで来い!![わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,6 [父(とう)の育児]

~我が家のルール~

長男が産まれた時から、我が家にルールが出来てきました。

まず、子供達の就寝時間は、PM9:00

これは、特別な理由が無い限り続けております。

ま~寝る子は育つ的な[わーい(嬉しい顔)]

規則正しく生活するには、良いと思います。

昨年末、初めて夜更かしさせたら(大晦日だし)、元旦の昼間に次男がダウン!慣れないことをさせるもんじゃないと・・

平日は
朝は7時、朝ごはんを食べ、夜は9時に寝る。

休日は朝寝ててもらいたいんだけどな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

父の育児 No,5 [父(とう)の育児]

~親の欲求~

子供はどんどん成長する。小さい時ほど早く感じる。

子供は親の欲求に成長することで既に応えている。

例えば、早く寝返りできないかな~、早く”はいはい”出来ないかな~、
早く立たないかな~、早くしゃべらないかな~etc

私は、それを見ているだけでも、子供は期待に応えてくれている。と考える。

そこで、大人の欲求を押し付けすぎないように心がけている。

”子供は、失敗を繰り返して成長するのだから・・”[わーい(嬉しい顔)]




タグ: 成長
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,4 [父(とう)の育児]

我が家には、子供が3人いる。

自分では、3人平等に褒め、叱り、遊んでいる・・と思っている。

しかし、母ちゃんの視点では違うみたいだ・・

私は次男に厳しいらしい。[たらーっ(汗)]

何故か[exclamation&question]

続きを読む


タグ: 子供
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,3 [父(とう)の育児]

ちょっと前まで、給食費払わない親って大騒ぎしていたけど、

どうなったのどろう?

私の身近には、このような人はいないのだけど、本当にいるのかな~

子供がかわいそうだな!

一般常識の中で集団生活をさせている中で、どう考えているのだろう?

そのような人達が、子育てをしていて、その親の常識が世間の常識と考える子供に成長する・・・

怖い!

まさしく親を見てみたい!見てみたら納得!

なのかな~


タグ:小学校 給食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,2 [父(とう)の育児]

あくまでも個人的な意見として・・・・・・・・・・・・
行列のできる・・・でこんな相談が

自分の子供が目の前で、友達を馬乗りになって殴っている。(ケンカをしている)のを止めなかったら、相手の親に訴えられる?

私の考えでは、どちらの親も?

殴っている子の親
ー事情はどうであれ、喧嘩になっていない状況(一方的に自分の子が殴っているのを、放っておくの?)は、どういったものか?

殴られた子の親
ー相手も怪我はしている。事情を聞かない状況で、相手に治療費の請求云々は、如何なものか?

子供同士の喧嘩もあるだろう。悔しい思いもするだろう。もしその場に居たのなら、前後の状況・喧嘩の仕方を見るべきである。
それは、知らないおっちゃんに、「昔はよく怒られた的」なもの

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の育児 No,1 [父(とう)の育児]

まずは家族紹介

父(とおちゃん)、母(かあちゃん)、長男(小)、次男(幼)、長女(幼)の5人家族です。

父の思想
1.子供は外で遊ぶ!
2.悪いことをしたら叱る。それでも繰り返せば拳固!
3.挨拶はきちんと!

・・・・

しかし、世の中の流れというか・・うまくいかない事も多い。

子供の遊び方、叱り方、育て方

人それぞれですから、相手の親に気を使う。

個人的には子供達の話で、親が出てくるな!と思う。

ま~そんな葛藤を綴ってきます。




続きを読む


タグ:空手 家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 父(とう)の育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。