SSブログ

おばあちゃん!? [ちょっと言いたい]

ちょこっと言いたい!!

先日社有車を運転中79.5Hz(Nack5)からこんな歌詞の音楽が・・

トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで~~

「トイレの神様」という曲らしい


最後まで聴いたら、不覚にもちょこっと泣けてしまいました。

私は子供の頃、おばあちゃん子でした。おばあちゃんの記憶を辿ると今でも泣けてしまいます。

歌と同じように小さい頃、おばあちゃんと一緒に暮らしており、

おばあちゃんの部屋に行っては、くつろいでいた事を覚えてます。

しかし、高校・大学・社会人となり、おばあちゃんと会話することも無くなりました。

もう、10数年前・・病院で小さくなったおばあちゃんに会って、数日後、亡くなりました。

病院で会った時も、通夜で夜中にろうそくを守っていた時も、お葬式の時も、不思議と涙が出ませんでした。

慌しく数日が過ぎて、夜中1人きりで寝ていた時、訳も無く涙が溢れて来ました。[もうやだ~(悲しい顔)]

おばあちゃん、ごめんね・・何故かわからないけど、「ごめんね・・」「ありがとう・・」の繰り返しでした。

おばあちゃんが亡くなった翌年、長男が生まれました。

一つの人生が終わって、一つの人生が始まる。その記憶は生きている人の心の中に・・

この歌は、そんな記憶を呼び起こされる良い歌です。特にPVを同時に見ると映像にやられてしまいます。

[ひらめき]

いなくなって初めて気が付くことって多いですね。

又、自分がその立場になった時、初めて気が付くことも多々ありますね。

今、私は子供を持った時の親の気持ちを理解し、今後孫を持った時の親の気持ちを理解するであろう。

また今度、親父と飲んでみよう!!


PS......後で母ちゃんに聴いたら、この歌って結構話題になってたらしい。・・


わたしのかけらたち (DVD付)


nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 13

nano

思い出など、琴線に触れる曲に出会うと
ホロリと来ますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-27 22:25) 

スマイル

こんばんは
私も、初めてこの曲を聴いたとき、泣きましたよ☆
tenさんは、ご自分のこととかぶったのですね。
それはなおさらでしょう・・・
tenさん、優しい方ですね♪
by スマイル (2010-05-27 22:28) 

のぶりん

私も先月この曲を聞いて号泣しました ^^
いい曲ですよね
by のぶりん (2010-05-27 23:04) 

下総弾正くま

この曲初めて聞きました(^o^)
いい曲ですね(⊃o;)
お爺ちゃんバージョンも欲しいですね^^;
by 下総弾正くま (2010-05-27 23:20) 

green_blue_sky

いい曲ですね(^▽^)
肌寒い日が続きます。このまま冷夏になるのかな(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-05-27 23:33) 

はるぴん

私はよく知らなかったので、今度ゆっくり聞いてみようと思います。
by はるぴん (2010-05-28 00:08) 

yuyu

初めて聴きました。私もおばあちゃん子です。
今は95才で、私のことはわからなくなってしまいましたが、
小さいかわいいおばあちゃんになってます。
目先の忙しさにとらわれてなかなか会っていませんでしたが、
すぐにでも会いに行きたいと思います。
素敵な歌を教えていただいて、ありがとうございました!
by yuyu (2010-05-28 00:30) 

くまら

この曲、本当にいい曲ですよね。
タイトル見た時、ん?って思いましたけど^^
by くまら (2010-05-28 11:26) 

momotty

この歌、いい曲ですよね。
歌声もきれいだし・・・

じーちゃん、ばーちゃん、両親、
大切にしないとね(#^.^#)
by momotty (2010-05-28 11:34) 

uduyuimama

おばあちゃん・おじいちゃん・お父さん・おかあさん・・・命って繋がっているんですよね。後悔しないように、大切にしたいですね。
by uduyuimama (2010-05-28 20:46) 

ten

To nanoさん
こんばんは♪この曲は、本当に自分のつぼに入ったというか、何というか。
やられました^^

To スマイルさん
こんばんは♪やはりそうですか~。
私は実体験と被ってしまって、しみじみと泣けてしまいました。

To のぶりんさん
結構話題になっていたみたいで、この詩と曲調に泣かされてしまいました^^;)

To 下総弾状くまさん
こんばんは♪
確かに!!長年働いて働いて、おじいちゃんバージョン欲しいですね^^

To green_blue_skyさん
こんばんは♪
また最近肌寒くなって・・野菜に影響が出るかも。
又、体調管理も大変ですねぇ^^;)

To はるぴんさん
こんばんは♪ぜひ、ゆっくり聴いてみてください!
長い曲ですが、私は長いと感じませんでした^^

To yuyuさん
こんばんは♪いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます☆
気がついた時には遅い事って多いですからね。私ももっと前に気づいていたら・・^^;)

To くまらさん
こんばんは!そう、サビとタイトルを聞いたら、?って感じでしたね^^

To momottyさん
詩も歌声もメロディも癒されますね^^
皆に感謝していかないと、と痛感しております♪

To uduyuimamaさん
それぞれの人生を生きてる先輩ですからね。これからもっと大切に(感謝して)していきます。^^
by ten (2010-05-31 19:18) 

吉之輔

お早うさんです、御免なさい、私はもっぱら邦楽なので、
分からないのです、仕事上聞き、使うとすれば歌謡曲ですかね。
聞いて楽しめる努力はしたいですね。
ご訪問&ナイス有難う、また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-01 11:03) 

ぶんろう

親父さんと飲んでください。
by ぶんろう (2010-06-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。