SSブログ

人材育成と子育て!?(父の育児 NO,15) [父(とう)の育児]

あけましておめでとうございます!!

昨年は、多くのご訪問、Nice,コメント頂きましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

今年も不定期ですが、よろしく御願いいたします。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

さてさて、久しぶりの父の育児です。

人材育成と子育て!?

よく同じミスを繰り返す、何回言っても直さない大人がいる。[もうやだ~(悲しい顔)]

大人の場合、その人の性格や考え方というのは、ほぼ出来上がったものが個々に存在する。

その部分を変えようと思っても難しいであろう。

例えば、机の上を整理できるか、できないか。それだけでも人の性格がみえる。

気にする人と気にしない人は、相反する考えである。ある程度の事は、見過ごすしかない。[バッド(下向き矢印)]

[ひらめき]その人の良い所を使うようにする。

最近私は、指示を出す(+ 10の期待値) →指示通りの事をする(+ 3の結果)

指示通りの事をするのは当然として(ここで挫折する場合も多々あるのだが・・)、そこに含まれる10の期待値に対し、3の結果がくれば良いと考えるようにしている。


子供はどうだろう。[exclamation&question]

指示を出す⇒指示通りの事をする。これを繰り返すことで、何を求められているかを判断していくのだろう。

その過程の中で、短気に怒ってはいけないと考える。 大人に対して何回も同じ事を繰り返す事の方が辛い。[ちっ(怒った顔)]

個々の性格はある。しかし子供にとって指示をだす(親)に対しては、100%の信頼がある。

その場での言う事は何でも聞く。親は確かな指示を出さなければいけない。

最近よく耳にする、「ブレてはいけない」

でも、何回も繰り返し言い聞かせる事は必要だ。

指示の仕方を変える工夫も必要だ。

他人であれば、ある程度で見放すが、自分の子供は真剣に且つ工夫しながら育てる必要がある。

子供の行動がおかしいと思ったら、まず自分の指示が正しいものだったか振り返る必要があると思う。

その後、方向性を変える工夫を考える。

かな・・・こう書いてる自分もブレてないかと問われると返答に躊躇する。[あせあせ(飛び散る汗)]

完璧には出来ないが、筋を通す事は出来る。


私は指示を出す人は、一番動いていなければならないと考える。

経験上何もやっていない人から指示を出される事ほど嫌なことは無いからである。

やはり、親もそうだと思う。まず自分が動いてみせないと・

って一番難しいかな・・




リーダーのためのとっておきのスキル


リーダーになる人の たった1つの習慣


今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 18

no-tenki

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by no-tenki (2010-01-01 10:54) 

gardenwalker

あけましておめでとうございます
子育て、部下の指導・・・難しいですよね~
今年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2010-01-02 09:39) 

momotty

今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
by momotty (2010-01-03 07:20) 

わか

新年明けましておめでとうございます。
ゆとり教育で育てられた、最近の若い人はもっと難しく成っているみたいですね。怒られたり、競争したことがないから、パニックを起こしやすいみたい。
by わか (2010-01-03 09:31) 

chee

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by chee (2010-01-03 10:07) 

まめ

あけましておめでとうございます。
難しいですよね、子育ても後輩育成も。
指示通りではなく、もう少し自分で考え行動できるようになって欲しい
ところですが、まだ2年目は難しいですね。

by まめ (2010-01-03 11:31) 

nano

子は親の背を見て育つものですねw
本年もまた宜しくお願いしますm(__)m
by nano (2010-01-03 15:33) 

yoyosan

あけましておめでとうございます。
子育ては我慢の連続ですね^^
そのうえ、一筋縄ではいかない^^;
子供にはそれぞれ個性がありますね、
上の子には通用しても二人目は駄目みたな。
まず、親が動いてみせる。大切なことだと思います^^
今年もよろしくです^^
by yoyosan (2010-01-03 19:12) 

花乃子

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします(=^人^=)
by 花乃子 (2010-01-03 20:02) 

NOBU

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by NOBU (2010-01-03 20:38) 

みおのとおちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まず動く。大事なことですね。
by みおのとおちゃん (2010-01-04 20:29) 

肉球

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

by 肉球 (2010-01-04 20:41) 

桔梗

三が日過ぎてしまい遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
どこまで真剣になれるかでしょうか?!
仕事はやはり大人なので同じ考えに近いです。
でも一旦家に戻るとグダグダだったりしますね^^;
昔  家では小さな子どもが待ってる・・・
疲れもあるけど会話が大事だと思ってますよ☆
by 桔梗 (2010-01-06 00:58) 

はるぴん

人材育成って考えさせられますよね。私も会社で部下社員への指導・育成に悩むことが多く、年末はそれで苦労していました。なんか空回りしている気がするんですよね、自分は。
by はるぴん (2010-01-06 21:55) 

ten

To no-tenkiさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To gardenwalkerさん
何度も壁にぶち当たってますが、なんとか頑張っております
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To momottyさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To わかさん
いつの時代も同じなんでしょうかね~
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To cheeさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To まめさん
子育ては、人それぞれですが、間違った方向に行かないように努力しております^^

To nanoさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To yoyosanさん
ウチも3人の子供の個性・性格が違うので、方法を変えながらの子育てです^^;)
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To 花乃子さん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To NOBUさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To みおのとおちゃんさん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^
ま~自分の背中を見せるようにしてますが、難しいですね~^^;

To 肉球さん
こちらこそ宜しく御願いいたします^^

To 桔梗さん
確かにCommunicationが一番大事ですよね^^
家族の食事の時間は大切にしてます

To はるぴんさん
会社の後輩を指導するのは、子育てとは別の神経が減っていきます^^;


by ten (2010-01-08 21:57) 

nov

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
いつもブログにコメント&ナイスありがとうございます!
お互いに子育ては大変ですが、頑張りましょうね!
by nov (2010-01-11 08:44) 

hiruruk

ぶれないことは大切ですね!
今年ももよろしくご指導のほどお願いしますm(_ _)m
by hiruruk (2010-01-20 21:38) 

ten

To novさん
こちらこそ!よろしく御願いいたします^^

To hirurukさん
いえいえ!こちらこそよろしく御願いいたします^^
by ten (2010-01-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。