SSブログ

精米機2!? [父(とう)の育児]

精米機

前回の記事の追記になってしまいますが・・・・

精米機を使用していると、当然糠が出ます。

母ちゃん、糠を活用しているようで、いりぬかを作って

ハンバーグ・餃子・春巻き等に使用しているみたい。

基本的に練り物に混ぜてしまえば使いやすいようですね。[わーい(嬉しい顔)]

味は、糠の味が淡白なので、さほど気になりません。多少甘みが感じられます。[るんるん]

以前、いりぬかをそのまま食べたら、口の中の水分を持ってかれて・・・[バッド(下向き矢印)]

使用用途としては、家庭菜園の肥料や入浴剤・洗剤にもなるみたいですね~。

結構、使い道はあるようです。栄養もありますし・・お勧めです!![ひらめき]

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 6

はるぴん

すごいですね。糠をばっちり活用されてますね。私の実家でも精米してますが、糠はどうしてるのか良く知りません。参考にさせてください。
by はるぴん (2009-06-08 22:41) 

jiro

なるほど~自宅で出た糠なら料理にも使えますね!
我が家の使用用途はタケノコのアク取りにしか使ってないですね~
by jiro (2009-06-08 23:06) 

TANIGUCHI

こんばんわ
我が家は生ごみ処理と畑の肥料に使っています。
by TANIGUCHI (2009-06-08 23:11) 

街の電気屋さん

素晴らしい!奥様に拍手☆
by 街の電気屋さん (2009-06-09 02:16) 

yamakyon

糠も色々と使いみちがあるんですね、試してみたいと思います。
by yamakyon (2009-06-09 15:12) 

ten

To はるぴんさん
とりあえず母ちゃんが何とか活用しております。
料理にこっそり入っていたり・・(笑)

To jiroさん
たけのこのアク取りでも使えますね!
まだまだ活用範囲は広がりそうです^^

To TANIGUCHIさん
生ごみの処理ですか、今度試してみます^ ^

To 街の電気屋さん
まさしく母ちゃんにniceです。感謝してます!

To yamakyonさん
我が家も、もっと活用してみます!!

by ten (2009-06-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精米機!?ポストに返却!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。