SSブログ

父の育児 No,14 [父(とう)の育児]

子供の勉強!?

自分が子供の頃、行き先も告げず朝から夕方まで遊んでいた。

行動範囲が限られてるとはいえ、自分が親になって子供時代を顧みると、なんと無謀な事の数々をしてきたことか・・・[がく~(落胆した顔)]

今の時代、そこまで放任してしまうと何かと問題が生じる。

外で遊んでこい!!と常々言っているが、行き先ぐらいは把握したい。

ま~、遊ぶ場所も限られてるのが現状ではあるが・・[バッド(下向き矢印)]

ところで

今は駄菓子屋と公園のSetという定番の場所がない。公園と紙芝居屋のおじさんという組み合わせもない。

何故無くなってしまったのか?

¥100持って駄菓子屋に行って、うまい棒やあんこ玉、カレーのせんべい、すもも、体に悪そうなヨーグルト等

自分で計算しながら買っていた。

これも計算の勉強の一つである。こういう経験の一つ一つを積み重ねさせたい。[わーい(嬉しい顔)]

今は、コンビニで¥100で何が買える?ガムを買って、お釣りがいくらか計算させるぐらいか・・・

¥1000渡して好きなもの選べ!なんて言ってらんないし・・[たらーっ(汗)]

普段の生活から学べることを多く取り入れないと、と常に探しながらの毎日です。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
メデ鯛くじ

先週一等で100枚釣れたが、5等1枚だけ・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、またハズレくじで、釣り41回!!
おぉぉぉ、でまた一等(大鯛)!!

この繰り返しは、ち~とつらい! もっとポイント当選してくれないかな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 4

m-m

駄菓子屋なつかしいですね!今の子供は習い事、ゲームなどなどに
時間をとられて、子供同士で遊ぶ時間もないわけで。子供同士で集ま
って駄菓子屋にたむろすという行為も自然に減少しちゃったんですね。
今は親が一緒になって遊んでやらないといつ子供が危ない目に遭うか
とひやひや。僕らの子供の頃とだいぶ状況がちがうんでしょうね・・・・。
by m-m (2009-05-28 11:19) 

jiro

高校に行く位までは近所の駄菓子屋は経営してました。
みんな行かなくなったので、やめてしまったようです・・・・
俺、円盤チョコ大好きなんですよね~
コンビニにも小分けして売ってたりしますけど、
やっぱり大きな箱に入ってる中から直接取り出して買ったほうが
おいしく感じますww(今思うと不衛生なんでしょうけど・・・)

by jiro (2009-05-28 22:49) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
メデ鯛1等おめでとうございます。
くじが無ければ始まりません。待ちましょう。
きっとやってきます。

by じぃじぃ (2009-05-30 01:12) 

ten

To m-mさん
やはりそうですよね~。自分の子供の頃と状況が変わってますね。
いろいろ手探りの子育てが続きます(笑)

To jiroさん
円盤チョコもありましたね~(笑)
昔はなんでもありの状態が、逆に良かったですね。

To じぃじぃさん
やはりじっくり、気長にやるしかないですね(笑)
by ten (2009-05-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。