SSブログ

父の育児 No,11 [父(とう)の育児]

~自転車の練習に関して~

子供に自転車を教える時、上手に教える方法はあるのだろうか[exclamation&question]

長男の時は、試行錯誤

1.補助輪を片方だけ外す。。これは失敗
⇒片方の補助輪に重心をかけてしまい、バランスどころではない。
2.補助輪両方を若干上にあげる。。これも微妙
⇒補助輪の重さでバランスを崩し易くなる。
3.補助輪は外し、体の中心を支えるようにして、暫くこがせてから放す。。これが一番効果的だった。
⇒軽く支える程度で、バランスを取る手助けをする。

で転ばせながら教えた。自転車は、こがないと転ぶというのを覚えさせた。


次男の時は、まず静止状態で足だけ離す。これを繰り返しバランスを確認させ、

その後こがせて教えた。やっぱり”足を動かさないと転ぶ”ということを教えた。



教え方なのか、次男のバランス感覚のセンスなのかは分らないが、次男の方が上達が早かった。

いずれも補助輪で、ある程度早く乗れるようになってから、補助輪を外し河川敷の広い場所で、何回か練習させている。



さて
自分が幼い頃、どうやって乗れるようになったかが、思い出せない。しかし、何回も転んだ記憶はある。[バッド(下向き矢印)]

うまい教え方というのが、存在するのか?いまだに考え中・・・


そろそろ長女に教える時期になってきた。

さて、どのように教えようかな?[わーい(嬉しい顔)]

次男の時の応用で、緩い下り坂で足を離し、こがないでバランスをとる。
ペダルを動かすと重心が左右に振れるのであれば、

まず足を動かさないでバランスをとってみようかな・・なんて考え中。しかし、そうなると場所が・・・

3人目でも、まだまだ手探り状態って・・[バッド(下向き矢印)]












nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 9

jiro

お子様自転車教習はむずいでしょうね^^

俺は3兄弟次男坊の末っ子でス。
おやじと兄貴に教わった時は、
最初から補助輪なしの放置調教と
2人乗りで感覚をつかみ出したら、
後ろを手で補助してもらいながら、
そっと手を放すってな具合でしたね~。
by jiro (2009-03-25 20:49) 

はるぴん

我が家の長女はまだまだですが、自分を振り返るといつの間にか乗れた気がします。決して運動神経はよくありませんが、自転車だけはうまくいきました。あんまり転んだ記憶はありませんが、「足を動かさないと転ぶ
」というのはかなり意識していたような気がしますね。
by はるぴん (2009-03-25 22:42) 

毛ガニ

こんばんわ^^

自分の時のこと・・・覚えてないもんですね^^;
ただ、補助輪片方はすごく乗りにくかったのを覚えています。

by 毛ガニ (2009-03-25 22:54) 

ぴーすけ君

自転車かぁ・・・。
私は補助輪つきで小さい頃乗って、
そのあと補助輪とって 最初は足で地を蹴ってだけで乗りながら。
満足いかないし進まないから、ちょっとずつペダルを踏んでは
地に足下ろしの繰り返しをしているうちに乗れるようになりました。
by ぴーすけ君 (2009-03-26 07:35) 

ten

To jiroさん
難しいです・・やはり放置するのも、ありかな!
子供のやる気に任せてみるのも良いかも。

To はるぴんさん
こんばんは!そうなんですよね!私もいつの間にか乗れてたので、その過程を思い出そうとしてるのですが・・

To 毛ガニさん
こんばんは!覚えてないんですよ・・・
補助輪片方は、大誤算でした・・

To ぴーすけさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
足で蹴らせて進ませるのは、良いかもしれません!
やってみます!!


by ten (2009-03-26 18:35) 

YOUSAN

こんばんは、少しめんどくさいかもしれませんが、ペダルを外して自転車をまたがらせてみてください。
はじめは足をツンツンしてますが、徐々になれてきます。
はじめから足つけてふんばりますから、あまり転びませんよ。
見ているうちに足離れがなが~くなります。そのころには、自転車感覚がついてるはずですから、ペダルをつけてみてください。
この方法でこどもに教えてまーす。

by YOUSAN (2009-03-26 19:25) 

じぃじぃ

こんばんは、
来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
子供のころ、友達と私の母に教えてもらったことを
思い出しました。なんか懐かしかった。
by じぃじぃ (2009-03-27 03:00) 

Himemaru

自分の時の事ってすっかり忘れてて、
しかも自分の娘達にはどうやって教えたんだろ~??
もうすっかり忘れてます^_^;
でもうちの場合、なんどか後ろを支えながら練習した記憶も
あるのですが、友達とかと遊んでるうちに乗れるように
なってたような・・。
by Himemaru (2009-03-27 05:27) 

ten

To YOUSANさん、コメントありがとうございます。
なるほど!ペダルを外すという事は考えもしなかった。
バランスを取るのは良いかもしれません、やってみます!!

To じぃじぃさん
いつもありがとうございます♪また伺わせていただきます!

To Himemaruさん、コメントありがとうございます!
親がどうこうというよりは、子供達で遊んでる内に自然に乗れてるのが、一番良いですよね!


by ten (2009-03-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自問自答 その18禁煙55日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。