SSブログ

父の育児 No,10 [父(とう)の育児]

我が家のバレンタイン&ホワイトデー

子供が小さいと、このようなイベントに親が準備をすることが多い。子供が2/14に
もらってくれば、3/14にお返しを・・という具合に。

親同士の交流の意味合いもあるかな・・

このイベントを子供達が理解し、行動に起こすのは小学校高学年ぐらいかな。



しかし、スーパーやコンビニに専用の売り場ができるのだが、ホワイトデーの方が
ちょっと凝った感じの組み合わせが多い気がする。(クッキーとハンカチ等)

それにより、倍返し的な習慣を植え付けられてしまうのか?(笑)


ま~、なんにせよ気持ちと言葉が大事ですね。[わーい(嬉しい顔)]

~我が家のルール~

挨拶をきちんとする。(言葉で伝える

これは、普通なんだけど、「おはよう!」「おやすみなさい!」「ありがと
う!」「どう致しまして!」「ごめんなさい!」 etc

このような日常の挨拶を必ずすること、これが大事だと思う!


「ありがとう!」と素直に言える人になってくれれば・・・・



ちなみに、母ちゃんからは酒をもらい、和菓子をお返しにあげました。。。。。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

はるぴん

倍返し的な習慣は何で生まれるんでしょうね(笑)それどころか、今年は逆チョコという現象まで・・・。我が家はチョコを買ってもらっても、私の口に入る個数より、嫁とこどもの口に入る個数が多かったりして・・・。我が家はみんなで楽しめればいいかな?というイベントですね。
by はるぴん (2009-03-16 21:51) 

毛ガニ

こんばんわ^^

挨拶ができることは大事です。
大人でも挨拶ができない人をよく見かけます。
挨拶という当たり前の行為が良好な人間関係を築くきっかけですからね。
挨拶する人が全員いい人だとは言いませんが、
私がいい人だなって思う人はみんな挨拶がきちんとできる人でした。

by 毛ガニ (2009-03-16 23:52) 

jiro

どーもです!
バレンタインというこの文化、
27になった今も近所に住む身内と恒例になってます。
毎年俺と兄、そして亡き父にもバレンタインをいただき、
14日にお返しです!
もうやめてもいいと思ってますが、
こんなことも今のおれの人生にとっては、
互いを大切に思いやる的な・・・etc
面倒ですが、とても良いことですよね~。
by jiro (2009-03-16 23:56) 

c_yuhki

挨拶は基本だよな。
通りで「こんにちは」なんて知らない人に挨拶されただけで、
一日何かすごくいい気分で過ごせたりする。
ということで、始めまして。いいことありそうな天気!よろしくお願いします。
by c_yuhki (2009-03-17 08:58) 

ten

To はるぴんさん
確かに食べ物関係は、子供のおやつになりますね・・

To 毛ガニさん
最初の一言で、第一印象が違いますよね!

To Jiroさん
とても良い習慣だと思います。人とのつながりというのは、それの積み重ねだと思います。

To c_yuhkiさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
これから暖かくなり、元気な子供達の挨拶が、活力になります。
毎日を気持ちよく過ごしたいですね・
by ten (2009-03-17 18:05) 

hiruruk

なななるほど!鋭い分析です^^
チョコレートと言う縛りがない分、手を変え品を変えて
どんどんエスカレートしていくという^^;
言葉で感謝を伝えるのは大事ですね!
子供にはちゃんと教えるのに、夫婦の間でそういう
事がおざなりになっているかもです(><)

by hiruruk (2009-03-18 14:47) 

ten

hirurukさん、こんばんは!
そうですね!企業戦略にはまってますよね!(笑)
by ten (2009-03-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の育児 No,9禁煙45日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。